エアコンが赤ちゃんに悪影響?!綺麗にしてカビを無くそう

スポンサードリンク

夏になると、エアコン無しでは生きていけないっ!

そう思っている人も多いと思います。

特に、東京や大阪など、コンクリートジャングルで過ごしている人にとっては、

エアコンは死活問題でしょう。

エアコンを付けないで、熱中症で倒れてしまう・・・

なんて事になったら大変です!

けれど、

「1年ぶりにエアコンを付けてみたら、なんとなくカビ臭い。。。」

こんな経験をしたことがある人も多いはず。

エアコンは高いところに設置されているので、

簡単に掃除ができませんよね〜。

スポンサードリンク

エアコンのカビ!赤ちゃんへの影響は?

大人でも、

「カビ臭い!」

と感じてしまうことのある、1年ぶりのエアコン。

しかし、夏の暑い状況の中エアコンを付けないと、

熱中症になってしまう危険もあります。

パパママだけならまだしも、

赤ちゃんが暑さで苦しんでいるのは可哀想。。。

でも、そんなカビ臭いエアコンを付けてしまって、

もしも赤ちゃんの身体に悪影響が出てしまったら?!

不安になってしまいます。

カビが発生することで、赤ちゃんの身体には

どんな影響を与えてしまうのでしょうか。

エアコンが室内に撒き散らしてしまったカビ胞子。

これを赤ちゃんが吸い込むと、

アレルゲンの影響をダイレクトに受けてしまいます。

主な症状としては、クシャミや喘息。

そして、カビに触れ続けることによって、

皮膚の異常やアトピー性皮膚炎が出てしまう可能性もあります。

さらに酷い場合、内臓や脳にカビの影響が出てしまうという、

恐ろしい事にもなりかねません!

大人の場合、喉の痛み程度で収まるのですが、

赤ちゃんは抵抗力が弱いので、肺に入ってしまうと

大きなダメージを受けてしまう可能性もあるんです。

赤ちゃんは、自分の体調を自分の言葉で説明することが出来ません。

咳が出ている場合、<strong>実は喘息や気管支炎</strong>といったケースも考えられるんです。

エアコンはどうやって洗ったら良いの?


エアコンの掃除

まずは、そのカビ臭いエアコンを綺麗にしちゃいましょう!

高い所にあるし、洗うのがめんどくさい。

そしてそのまま洗わずに、一年を越してしまって、

また使ってしまう。。。

自分で洗わない人も、多いのではないでしょうか?

ちなみに私も、一人暮らしをはじめてから何年か、

自分で洗ったことがありませんでした ^^;

でも赤ちゃんが生まれたら、そんなわけにもいきません。

出来るだけ綺麗な状況で、エアコンを使いたいですよね。

業者に依頼するのは、けっこうお金がかかってしまいます。

それに順番待ちで、

「来てくれるのが1週間後!」

なんて時もあります。

そんな場合には、自分で洗っちゃいましょう!

エアコンの分解手順


エアコンのカバーを外し、フィルターを外すと、冷却フィンが見えます。

使い古しの歯ブラシなどで、フィンにそって表面の綿ボコリなどを掃除しましょう。

フィルターは、お風呂場に持って行って、

歯ブラシなどを使って水洗いすればOK!

ファンの羽根は一枚一枚、ブラシで丁寧に洗浄しましょう。


エアコンの洗浄スプレーは、

スーパーやホームセンターで手軽に購入できます。

ただ気をつけたい事も!

洗浄スプレーの洗剤を吹きかけて、汚れを落としても、

乾いたときに糊のように洗剤が残ってしまう可能性があります。

洗剤に含まれる水酸化ナトリウムなど、

強アルカリ成分が残ってしまっていると、

エアコンを付けると飛び散ってしまいます。

洗剤が残らないように、しっかりと落とすようにしましょう!

そして洗浄後には、エアコンにフィルターを掛けるのもオススメです。

使い捨てのものも購入できますし、そのまま洗浄する事も可能です。

少し手間は掛かりますが、

エアコンを清潔に使う為に清掃は必須。

大切な赤ちゃんの健康のためにも、

ちゃんと清掃しましょうね!

まとめ


可愛い赤ちゃん

エアコンの汚れやカビを抑えるための一つの方法としては、

お部屋の掃除も重要です。

お部屋を掃除する際には、雑巾掛けをすると

ハウスダストを軽減することが出来ます。

ハウスダストは、風で舞い上がりエアコンが吸い込みやすい。

すると、カビが付着してエアコンから出てきてしまいます。

床や棚などを雑巾掛けして、ハウスダストを取り除いておくと

エアコンでカビが発生するのを防げます。

赤ちゃんの体調管理は、気を使うと思います。

エアコンを清掃して、赤ちゃんが夏を快適に過ごせるようにしてあげたいですよね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です