結婚してすぐに妊娠、もうすぐ臨月。
実家に戻って来てるから、
なんだかのらりくらりと動かない日が続いてて・・・
体重が増えてくると、
お医者さんからも運動をするように言われますよね〜
臨月のときには、どんな運動が出来るのか?
どんな効果があるのか?
お話ししてみましょう。
[ad#co-1]
臨月の運動はウォーキングが効果が高い!
産道にお肉が付いてしまっていると、産む時にきついので、
出来るだけ太らないようにしないといけません。
簡単にできるものとしては、やっぱりウォーキング。
天気の良い日は、1時間くらいゆっくり気をつけて歩いてみると、
身体にも、心にもとっても良いですよ。
運動というと、どうしても構えてしまうかもしれませんが、
少しでも体を動かす事が大切。
だから、近所のコンビニに行ったりするだけでも構いません。
どうしても身体が重たくて、
家にいても動くのが億劫になってしまいますけど、
なるべく少しでも動くように意識をしましょう。
臨月の運動はウォーキング以外におすすめはあるの?
妊娠初期の安静期を過ぎたら、
出来るだけ身体を動かしていた方が良いでしょう。
私の友人で、ダンスの仕事をしてる人は、
お腹が大きくなっても踊ってたらしいです(笑)
ウォーキングができない日は、
部屋の中でストレッチをするのも良いですね。
妊婦さんのための運動としてオススメなのは、
マタニティヨガ。
マタニティビクスなんかもあるみたいですね。
マタニティビクスは、妊婦さんのためのエアロビ。
本やDVD、ユーチューブなんかでも出てるので、
参考にしてみてください。
あとは、水中ウォーキングもおすすめですよ。
膝や関節に負担がかからないので、
太っている人のダイエットにも使われていますよね。
水中は、羊水の中にいるのと同じことなんで、
赤ちゃんも安心してくれるとも言われています。
他に、日常生活に取り込める運動と言ったら、
掃除、特に雑巾がけがあります。
これは家もきれいになるし、一石二鳥ですね〜(笑)
臨月の運動には安産の効果があるんです!
運動を始めてからは、
むくみがとれて、腰痛や肩こりも減った気がしてくるはず。
身体の循環をよくすることで、効果が出てくるんですね。
お通じなんかも、順調になってくる効果もありますよ。
体重も少しずつ減ってきますし、
何しろ重たい身体を抱えてる毎日だから、
運動することは気分転換にもなって、
ストレス解消にはもってこいなんですよね。
きっと安産も期待できます。
そして、産んだ後の体力もついてきます。
産後の子育てには想像以上の体力を使うでしょうから、
臨月とは言え、無理のない範囲で運動して、
安産と、元気な産後を迎えましょう。
早めに運動習慣をつけておけば、
きっと産後のダイエットにも効果が期待できるはずですよ!
コメント