※このサイトの読者様から、投稿を頂きました〜!
美容やダイエットに詳しい女性です♪
10代の頃は学生の人が多いので、
ある程度、規則正しい生活をしている人が多いです。
そして20代。
大抵の人は社会に出ます。
社会に出ると、新しい環境へのストレスや、
仕事の付き合い等で夜出かける事もしばしばで、
不規則な生活になる。
そして、美容にも力を入れたくなるのも20代中頃。
過度なダイエットなどにより、
月経異常を起こす人が増えてきます。
20代で起こる生理のだるい症状や、眠気というのは、
生活習慣からの影響が大きいんです。
生理前には、眠気やだるさを感じて、
何にもやる気が起きない!
なんていう女性も多いはず。
近年は特に、20代・30代の女性が、
増加傾向にあります。
[ad#co-1]
どうして生理中にだるくなる?眠くなるの?
黄体ホルモンが多く分泌されるのが、
だるさや眠気の原因だと言われています。
※黄体ホルモンとは、女性ホルモンの一種。
受精卵を子宮内膜へ着床させる働きや、
妊娠しやすい体内環境を整える役割を果たす、大事なホルモン)
この黄体ホルモンには、
催眠作用・体温を上げる働きがあるため、
生理前のだるさ・眠気などの原因。
他にも、だるい症状の原因として、
血液循環の悪化も、大きく影響しています。
なので、血液循環を悪化させる甘い飲み物(冷&温)等は、
生理中は控えた方が良いんです。
生理中のだるさの対処法は?
生理中のだるさを対処していく一番の方法は、
起床時間を一定にする事。
そしてなるべく身体がだるくても、気持ちを奮い立たせて、
太陽の光を15分~20分浴びる事が大切!
要は日光浴ですね。
太陽の光を浴びる事で、セロトニンを増やせるので、
眠気を断ち切ることができます。
心身の健康を考えたときには、
積極的に太陽光に当たってみるとよいでしょう。
※セロトニンは、『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と
体内で特に重要な役割を 果たしている三大神経伝達物質の一つです。
日光浴は、うつ病にも効果があると言われてます。
免疫力も落ちる生理中は、
簡単なセルフケアで、生活リズムを整えましょう。
他にも、私が毎月生理時に取り入れて、効果的だな~
と思って継続している事の一つが、超簡単ストレッチです。
両腕を空に突き上げて、伸び~をする様な感じです。
立ったままでも、座ったままでも構いません。
生理期間中、特にだるいなーと思う時にやってみて下さい。
ちなみに私は、期間中は癖になっているせいか?
1日5回くらいやってます。
私はどちらかというと、上半身にだるさを感じる体質。
だるい部分を集中的に伸ばす事によって、
「血液のめぐりが良くなる」
と、長年お世話になっている産婦人科の先生から
アドバイスを頂いたので、体操をしています。
する・しないだけでも、かなり変わりますので
是非お試し下さい。
それとツボマッサージも、
意外と効き目が高いですよ。
手の平の中心部分(画像の赤い部分ですね)を、
息を吐き出しながら、反対の手の親指で10秒くらい強く押します。
ここのツボは、上半身の血行を良くするツボです。
これも、セルフケアで超簡単に出来る1つの対処法なので、
是非やってみて下さい。
そして、身体を温める事を常に意識する良いですよ。
血行も良くなり、リラックス効果が得られます。
夜も、寝つきが良くなって、熟睡できるようになります。
ホッカイロを貼ったり、
温かい飲み物(甘い飲み物は避ける)を飲んだり。
簡単に自分で生理中のだるさを対処できる、
という事だけでも、快適に過ごせます。
好きな物事を取り入れましょう!
「生理中のだるさ=ストレス」 になってしまう事もあります。
個人的にはカラオケに行ったり、好きな音楽を聴いたり。
DVD鑑賞をしたり、
ファッションで、いつもよりも明るめの色を取り入れたりと、
自身の好きな物事をなるべく取り入れるようにして、
ストレスを減らして、だるさを吹き飛ばしています。
だるさに負けずに、毎月の生理と上手く付き合っていきましょう!
コメント
[…] 画像引用元http://ping-jing.com/3057.html […]